やる気のお話…その2~カウンセリングの視点から考えるやる気&モチベーションとは~ | 札幌のカウンセリング こころの羽

Close

ブログblog

やる気のお話…その2~カウンセリングの視点から考えるやる気&モチベーションとは~

こんにちは。札幌市北区にある『カウンセリングルームこころの羽』の岡本です。

前回の記事はコチラ

前回、やる気やモチベーションが上がらない要因として、

①そもそも「やる気を発揮するための土台」が整っていない

②今、目の前のこと以外に気になる事がある

をご紹介させていただきました。

が、

①の「やる気を発揮するための土台」についてアメリカの心理学者アブラハム・H・マズロー氏が提唱した『自己実現理論』をご紹介したところ…
少し長めの文章になってしまいましたので(苦笑)
今回は、前回ご紹介しきれなかった②の「今、目の前のこと以外に気になる事がある」について書かせていただこうと思います♪

何かを「やろう」と思っていながらも、他のことが気になってしまって、なかなか手を付けられない…
やり始めてみたものの、集中力が続かない…
そんな体験は、誰にでもあるものではないかと思います。

ものごとの先延ばし、先送りというのもそんな気持ちの一種かもしれませんね(^^;
この気持ち自体は、私もよく感じてしまうもので、「やる気」があったはずなのに一日を振り返ってみると、「結局、思うように進まなかった…」となってしまうことも…。
この状況が「たまに」であれば良い方なのかもしれませんが、頻繁にあると深刻な悩みになってしまうものかもしれません。

この「他のことが気になっている状態」というのは、心理学では『ゴールコンフリクト』(ゴール=目標、コンフリクト=衝突)と呼ばれる状態で、集中力が低下する原因になります。
たしかに「ひとつのことに集中できている状態」だと数分で終わることも「他に気になることがある状態」で手をつけると数倍の時間がかかってしまうこともありますよね?
まさにあの状態が『ゴールコンフリクト』が発生している状態なのです。

他にも「やり方」や「完成形」が想像できないために「やり始め」が遅くなることも「やろう」と思ってもスタートできない要因になる場合もあります。
これらの状況が重なることで、先日ご紹介した『自己実現理論』では、欲求の全体が満たされていたとしても、結果として「やるべきことに手をつけられない」「なかなか進まない」という結果になってしまうのです。

そんな状況を解消するために私自身が意識していることは…

①“5分だけ”でも良いので、まずやってみること
②気になることを先に解消させること

の2つです♪

「たったの2つ!?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と効果的だと30数年の人生では感じております(笑)

とくに「5分だけでも初めてみよう」で上手くいくことが、私の場合は多いようです。
やり始めてみると案外、楽しくなってしまうものも多いんですよね(^^;
食べてみると意外と美味しい“食わず嫌い”に近い状態かもしれません(笑)

これは、前述の「やり方」や「完成形」が想像できていない場合には、特に効果的。
やり慣れたことであったとしても想像が不足していると「面倒だな」というネガティブなイメージが膨らんでしまって行動を起こせないこともあります。
ですが、実際にやり始めてみると「あぁ、こんなに簡単なことだったか」とポジティブなイメージや思ったほどネガティブになる必要がなかったという状況は多いものです。

そして、まったくやったことのない「初めて」のことであっても、5分だけでもやってみることで実際の作業時間がイメージできたり、「思ったよりも簡単だったから、終わらせてしまおう」と考えることができたり。
スタートしてみることで気持ちが楽になることは、本当に多いものです。

それでも「他に気になること」がある場合は、先にそちらを終わらせてしまうことで集中力を100%に近い状態で発揮できることになるので、結果としては、「気になること」を先に終わらせてしまうことも有効な方法となります。
ある統計によると『ゴールコンフリクト』が発生している場合は、「その人が持っている能力の40%程度しか発揮できなくなる」ので、「気になること」を先に終わらせることの効果は意外と大きいとも言えますよね。
もちろん、一概には言えませんが、単純計算すると「他に気になること」がある状態=集中できていない状態で作業を進めると倍以上の時間がかかるということになってしまうのです(焦)

人の集中力は、心理的な状況に大きく左右されるもの。
自分自身の気持ちを上手くコントロールして、「やるべきこと」を上手く終わらせていきましょう♪

前回の記事はコチラ

P.S.

この考え方は、家事やお仕事はもちろん、不登校の改善にも繋がる考え方になりますので、当カウンセリングルームの『心理カウンセリングプラン』では、様々なお悩みの方の「思考の整理」もサポートさせていただいております♪
「やるべきことがあるのに、なかなか手をつけられない…」「締め切りに間に合わない状態が続いている…」など、スケジュールやモチベーションに関するお悩みも改善方法を一緒に考えさせていただきますので、一人で悩む前にお気軽にご相談ください(^^)

『カウンセリングルームこころの羽』岡本教兵

ブログ一覧へ >

ご予約はこちら