癒される…~忙しい時期に大切なこと~ | 札幌のカウンセリング こころの羽

Close

ブログblog

癒される…~忙しい時期に大切なこと~

こんにちは。札幌市北区にある『カウンセリングルームこころの羽』の岡本です。

もうすぐ春と思いつつも肌寒い日が続きましたが、気付けば明日から4月です(汗)

最近は、日々、カウンセリングを担当させていただいたり、資格認定講座の生徒さんへの講座提供を担当させていただいたり…と思っていた以上に過密スケジュールになっておりました…。

しかも、スケジュールの合間を使って、春に向けて様々な準備を進めているのですが、年明けに「来年くらいには…」なんて考えていた計画が前倒しで進んでいたり…と人生何があるかわからないなぁと実感中でした(笑)

今、準備していることは、もう少し「カタチ」になったら皆さまにもご案内していこうと思っておりますが、きっと「質の高いカウンセリングをもっと身近に。」のスローガンを実現することに一歩近づくのではないかとワクワクしております♪

そんな日々の中で私が大切にしていること…

「しっかり楽しむ時間を確保する」ことです!

最近は仕事が終わって帰宅した後、夕食や風呂、子供達の寝かしつけなどを終えてから、夜な夜な『チョコボの不思議なダンジョン』で遊んでおります♪

カウンセリングの後の余暇

少し前は、帰宅してからも持ち帰り残業が多かったのですが、忙しいときに仕事のことばかりを詰め込むと「ストレスの限界」を超えてしまうので、日中の仕事のスケジュールが充実している分、夜の余暇の時間は徹底的に遊ぶ!を実践しているのです(笑)

もちろん、仕事を少しでも進めたいという気持ちもあるのですが、先を見るとキリがないですからね(^^;

「今」を楽しむことも「未来への準備」とのバランスをとるために意識しております。

そして、もう一つ意識していること。

それは、ストレスの限界を超えたなと感じた時には、「しっかり休む」こと。

ストレスの限界が近いときに「楽しもう!」と無理をすると逆効果になってしまう場合があるので、そこは、自分自身の「こころの状態」に注意をしながら、バランスをとるように心がけています。

新学期や新年度が始まり、なにかと忙しい時期ですが、「体調の管理」とともに「こころの管理」も大切にしてあげてくださいね(^^)

『カウンセリングルームこころの羽』 岡本教兵

ブログ一覧へ >

ご予約はこちら
◆LINEから簡単予約する