ワクワクが止まらない…~札幌でのカウンセリングの今とこれから~ | 札幌のカウンセリング こころの羽

Close

ブログblog

ワクワクが止まらない…~札幌でのカウンセリングの今とこれから~

こんにちは。札幌市北区にある『カウンセリングルームこころの羽』の岡本です。

意味深なタイトルで書き始めてしまいましたが(笑)

最近、仕事が終わったあとの夜中(22時過ぎくらい…汗)に少しずつ準備をしていることがあります。

以前、このブログでも少しだけ書かせていただいた「ホームページ制作」関連のお話になるのですが、ご相談者さまからのご予約をいただくための仕組みを全面的に入れ替えしようかなと準備中です♪

具体的な時期については未定なのですが、私段階での準備としては、最終段階まで進めることが出来たかなと感じております(^^)

◆現在の予約システム

現時点でのご予約方法は…

現在のカウンセリング予約システム-札幌本店

ホームページ内に組み込んである『Googleカレンダー』(こころの羽のカウンセリング予約状況が記録されているもの)をご相談者さまにご覧いただきながら、その下部分にある予約希望日の項目を「第一希望」から「第三希望」まで選択していただき、最後に「内容を確認して送信する」ボタンをクリック(またはタッチ)してもらう。

という流れが基本となっております。

これはこれで、開業当初のホームページ制作費用への“予算”としてはやむを得ない形式だったものの…「ちょっと使いにくいのでは…?」と感じてしまっていたという本音が(汗)

実際にこの形式以外の選択肢を選ぶと数十万円の費用追加が発生するとのことだったので、「料金」を上げるよりは、費用を抑えて料金を安く設定しよう。と決めたわけです。

この判断は、間違えていなかったと今でも思います。

が、

「ご相談者さまの利便性を考えると、ガマンできない…」

という私の“こだわり”が昨年末あたりから強くなってしまい(^^;

ホームページ制作会社さまとの打ち合わせや交渉などなど、水面下で続けておりました。

それが、ここ数日でようやく「結論」までたどり着くこととなり、いよいよ「具体的な準備」に取り掛かっているのです♪

まだまだ確認やテストは必要だと認識していますが、それでも「すごく良い(*^^*)」というのが私の印象。

ひとまず他スタッフの意見も聴きつつ、修正しつつ、という感じで一歩一歩「完成」に近づいております。

◆新予約システム

新たな予約システムの操作方法としては…

①予約カレンダーの中から希望日を選択(カレンダーの中に選択できる「◯」「×」が表示されているイメージです。)

②予約可能時間の一覧から希望時間を選択

③お名前、メールアドレス、電話番号などの必要事項を入力。ご希望のプランやお支払い方法を選択

④ご予約申込みボタンをクリック(またはタッチ)して完了

という流れをイメージしています。

今後のカウンセリング予約システム

ひとまず、オンラインカウンセリングの前に札幌での対面形式を新たな予約システムに入れ替えていこうかと考え中です。

色々と試行錯誤しながら、ご相談者さまが「使いやすい」のは、どんな仕組みだろうかと考える時間はすごく楽しいです…(^^)

私がスローガンとして掲げている“質の高いカウンセリングをもっと身近に”を実現させるためには、こういった「予約しやすさ」も大切だと感じるのです。

もちろん、カウンセリング自体の技術向上も重要ですし、ご予約しやすい人員体制を整えることも重要です。

『こころの羽』をご利用いただける皆さまのストレスや不安が少しでも軽くなるように小さなことから大きなことまで、コツコツと改良、改善をして参ります!

P.S.

ホームページ制作を進めるようになった最近は、大好きなスマホゲームも我慢して没頭しております。

新たな“ビジネススキル”としてホームページ制作も身についてきましたので、お仕事関連のお悩みで「ホームページ」や「パソコン」関連の内容もお気軽にご相談くださいね♪

心理学、脳科学はもちろん、様々な専門知識のご相談を承れることも『こころの羽』の魅力の一つかもしれません(^^)

『カウンセリングルームこころの羽』岡本教兵

ブログ一覧へ >

ご予約はこちら