カウンセリングで恋愛相談 | 札幌のカウンセリング こころの羽

Close

ブログblog

カウンセリングで恋愛相談

こんにちは。札幌市北区にある『カウンセリングルームこころの羽』の岡本です。

恋愛の悩みを持った時、あなたは誰に相談していますか?

「友達」でしょうか? 「家族」でしょうか?

「職場の先輩」と言う場合もあるかも知れませんね。

基本的に何度も相談出来る関係だったとしても「恋人」は当事者になってしまうので、流石に相談出来る相手ではありませんよね・・・?

そして、恋愛の悩みの場合は、価値観や恋愛観が十人十色なものなので、他者の体験談は自分自身の今の悩みには当てはまらないことも多いもの・・・

そうなるとなかなか問題解決に向けてのアドバイスも聞き入れにくいものかも知れません。

そんな時に『カウンセリング』は、とても便利だなぁと私は感じています。

意外に感じられるかも知れませんが、実際に恋愛相談でカウンセリングのご予約をいただくことも多くあります。

札幌市内からはもちろん、本州の方からオンラインカウンセリングでご予約いただくこともあるので、恋愛や夫婦関係の悩みは相談出来る場所は全国共通で少ないのだなぁと感じます。

恋愛における悩みは、コミュニケーションの悩みや、心の悩みなど『心理カウンセリング』の専門分野と重なる部分が多いのです。

人によっては、恋愛相談を「占い師に相談する」と言う方もいるかも知れませんが、「なんだか気持ちがスッキリしないなぁ」と感じる場合には気持ちの整理をカウンセリングで行うことはとてもお勧めな方法です。

『カウンセリング』と聞くと「どんなことをするのだろう?」と思われる方もいるかも知れませんね。

実際には、相談者さん毎に異なるサポートをしていくので、十人十色ではあるのですが、基本的にはお話しを聴かせていただくことで状況を客観的な視点で把握させていただきながら、心理学や脳科学、コミュニケーションスキルなどの知識や技術を基に相談者さんに合った「選択肢」を提示していくことや「新たな気づき」を促していく流れとなります。

当カウンセリングルームの方針の一つで「分かりやすく」と言うテーマを持ってカウンセリングさせていただいているので、小難しい説教じみた話では無く、心を軽くするきっかけ作りを意識しています(^^)

人それぞれ違う価値観や恋愛観を持つことは、すごく自然なことです。

その一方で恋愛の場合は、二人の心の距離が近いからこそ傷つけ合ってしまう場面も多いことも事実。

一人で悩みを抱えるのでは無く、今のあなたの心の内側にある「本当の気持ち」に気付くきっかけを作っていけると嬉しいです。

それでも、カウンセリングと恋愛相談は別物では?

と感じた方は、9月22日(土)と23日(日)に札幌エルプラザで開催させていただく予定の無料恋愛講座へ是非ご参加ください(^^)

当日は、私が講師を務めさせていただきながら、恋愛に使える心理学や脳科学の基本を「こっそりと」お話しさせていただきます。

参加人数は先着20名様までとなりますので、気になった方は、お早めに席を確保してくださいね。

『カウンセリングルームこころの羽』岡本教兵

ブログ一覧へ >

ご予約はこちら