ご予約時間帯変更しました!~もっと気軽に。もっと安心できるカウンセリングルームへ。~ | 札幌のカウンセリング こころの羽

Close

ブログblog

ご予約時間帯変更しました!~もっと気軽に。もっと安心できるカウンセリングルームへ。~

笑顔の羊ぬいぐるみ-安心のカウンセリング

こんにちは。札幌市北区にある『カウンセリングルームこころの羽』の岡本です。

別途、『よくあるご質問(お知らせ)』でもご案内させていただきましたが、カウンセリングのご予約時間帯を少し変更させていただきました。

昨年までは、10:00~、12:00~、14:00~・・・と、2時間の空きをつくりながらご予約を承っていましたので、各時間帯のカウンセリングは私自身も相談者さまも「時間の焦り」を感じずにご利用いただけていたかと思います。

しかしながら、実質2時間分の時間を確保しながらのカウンセリングは、ご利用料金を高く設定させていただく必要があるのと同時に、そもそも1日にご予約いただける件数自体が限られてしまう=「予約がとれない!」となることが課題でした。

この課題を解消するために年明けから10:00~、11:00~、12:00~、13:00~・・・と、1時間単位でのご予約を承るかたちへ変更させていただいたのです。

この変更により、1日あたりにお会いできる相談者さまの人数は増え、新規のご予約も以前よりいただけるようになったのですが・・・。

ここで、札幌ならでは(?)の課題に直面したのです(汗)

路面状況(道路状況)によっては、数分の到着遅れが発生しやすく、スタート時間が遅れてしまうと次の時間帯のご予約と重複する可能性が出てしまう。

もっと早く気づくべきだったという反省も踏まえ、今回、新たにスタートする時間帯は90分単位を基本に設定しております。

これにより「しまった(汗)5分ほど到着が遅れそう(焦)」となってもカウンセリング時間自体は50分をしっかり確保することが可能ですし、「延長する予定は無かったけれど、もう少し話がしたい!」と思っていただけた際にも当日変更で時間延長を承るなどの柔軟な対応が可能となりました。
(これまでは、「次の時間帯が空いている場合のみ延長を承れる」という制限的な時間延長になってしまっていました。)

さらに、他の相談者さまと駐車場ですれ違うような状況もかなり軽減されるのではないかと期待しております(^^)

「もっと早く気づくべきだった・・・」と反省しているというのが本音なのですが、試行錯誤の末、ようやく「ちょうど良い」時間帯に辿りついたように感じております。

もちろん、今後も相談者さまのご意見によっては、再度の変更も「0(ゼロ)」ではありませんが、少なくともこれまでで一番「利用しやすいカウンセリングルーム」にまた一歩近付いたのではないかと感じています。

ちなみに・・・ご予約状況を表示しているカレンダーの形式上、年明けからの1時間単位でのご予約体制だと「10:00~、11:00~、・・・他4件」と6件まで「◯」「×」が表示された後に省略表示されてしまっていたのですが、90分単位のご予約体制だと7件のすべてが一覧表示されることもご予約の際に「見やすい」のではないかと期待しております(^^)

『カウンセリングルームこころの羽』は、これからもご利用いただく相談者さまと共に一歩一歩成長して参りますので、引き続きご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

P.S.

お陰様で、最近、『カウンセリングルームこころの羽』のホームページがGoogleの検索結果(「カウンセリング 札幌」など)でベスト10入りすることが増えてきました!

日々、ブログを書いている私としては、「ブログを読んでくれている方が増えているんだ!」と、涙が出るほど嬉しい状況です(T_T)

現在進行形で様々な取り組みを準備しているので、楽しみにしていてくださいね♪

今後も「質の高いカウンセリングをもっと身近に。」を実現するために努めてまいります(^^)

『カウンセリングルームこころの羽』岡本教兵

ブログ一覧へ >

ご予約はこちら