久々にやってしまいました…~札幌の冬とカウンセリング~ | 札幌のカウンセリング こころの羽

Close

ブログblog

久々にやってしまいました…~札幌の冬とカウンセリング~

こんにちは。札幌市北区にある『カウンセリングルームこころの羽』の岡本です。
最近の札幌は、寒い日や降雪が続いておりますが、皆さまは体調などくずしていませんか?
私はお陰様で元気のカタマリのような人間なのですが、それでも連日の雪かきで身体のあちこちが痛い日々です…(←ただの運動不足です。笑)

こういう状況になった時に私がよく考えるのが「あぁ、この寒さは身体へのストレスがかかっているなぁ…」や「この雪かきは身体へのストレスが大きいな…」といったこと。
「身体へのストレス?!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、このブログでも何度かご紹介している通り、人の“ストレス”は心にかかる「心理的ストレス」(しんりてきストレス)と呼ばれるものと身体にかかる「身体的ストレス」(しんたいてきストレス)と呼ばれるものの2種類があるのです。
「最近、人間関係は上手くいっているはずなのに、なぜかやる気が出ない…」「とくに心への負担は思い当たらないのに気分が上がってこない…」
そう感じる場合は、身体にかかるストレス=身体的ストレスの方を疑ってみても良いかもしれません。

この身体的ストレスには、病気やケガなどによる負担も含まれますので、何らかの理由で「入院した」なんてことがあるとかなりのストレスがかかったことになります。
よく「◯◯病とうつ病は併発しやすい」などと言われる要因は、そこにあるような気がしてきますよね(汗)

そんな札幌の冬を「カウンセリング」の視点で乗り切ろう!と考えている私なのですが、昨日、ちょっとしたトラブルが発生しました(-.-;
私の場合、土曜日は、中央区のカウンセリングルームでカウンセリングを担当していることが多いので、いつも通り車で駐車場まで移動しておりました。
いつも利用している駐車場は、カウンセリングルームの場所からは少し(かなり?)遠いのですが、最近値上がり傾向にある中央区の駐車場のなかでは圧倒的な低価格(時間借りの場合は、なんと12時間駐車して600円!)なので愛用しているのですが、いわゆる『青空駐車場』なのです(汗)

ここまで言うと、なんとなく「どんなトラブルが発生したか」分かる勘の鋭い方もいらっしゃるかもしれませんが…

そうです。
埋まりました(笑)

いやぁ、完全に油断してましたね(苦笑)
今乗っている車は、4WDなので、「雪に埋まることは無いでしょう!」くらいに思っていたのですが、いつも通り駐車するときに「他の利用者さんが停めづらくなると申し訳ないので、しっかり端まで寄せておこう♪」と考えて切り返ししながら、車を移動していったのですが・・・。
ある程度動かしたところで異変が…
「ん?車が動かない?????」
「あ゛ぁ!!!!!!!埋まった!!!!!!!!!!!」

そう気づいたときには既に遅し・・・。
もう自力では脱出できません。

「・・・。」
「よし、カウンセリングの予約時間に間に合う方が最優先だ♪」
と考えて、車を放置。
もちろん、かなり端まで寄せた後だったので、他の利用者さんの迷惑になることはありません(笑)

そして、夕方頃までカウンセリングを担当しつつ、帰り時間…
産まれて初めて『JAF』へ電話。
JAF会員には、数年前から加入していたのですが、まさかこんなタイミングで頼ることになるとは…。

ちょうど札幌の各地で同じような状況が発生していたらしく、電話時点では「数時間待ちの可能性が…」と案内される状況(汗)

まぁ、仕方ないよね。

と思いつつ、待っていると電話から約1時間後に到着してくれました(感涙)

そこからは、プロのお仕事。
約15分の間に埋まっているタイヤを確認して、脱出方法を提案してくれ、アッというまに車が雪の中から脱出(T_T)
その間、私は運転席でハンドルを握りつつ座っていただけです。

(↑実際の作業中の写真)

これは、本当に助かった…。
と心から感じる出来事でした。

JAFのスタッフさん、寒い中、助けてくれて本当にありがとうございました!

ちなみに、“ステルスマーケティング”をしたいわけではないので(笑)とくにJAFへのリンクなどは貼りません(^^;
気になった札幌市民の方は、ご自身で検索してみてくださいね♪

P.S.

日々、カウンセリングのお仕事をしていると、人それぞれ様々なことがストレスの要因になっていることが分かります。
もちろん、自分ひとりで解決できることであれば、自力での解決も選択肢ですが…
今回の私のトラブルのように「プロにお願いする」ことで、想像以上に楽に解決できる問題もあると思います。

原因が分からない場合や、自力での解決が上手くいかない場合には、ひとりで悩まず、時にはカウンセリング(カウンセラー)を頼ってみてくださいね。
最善を尽くしてサポートいたします(^^)v

『カウンセリングルームこころの羽』岡本教兵

ブログ一覧へ >

ご予約はこちら
◆LINEから簡単予約する