2018年を振り返る~カウンセリングの充実と今後の課題~ | 札幌のカウンセリング こころの羽

Close

ブログblog

2018年を振り返る~カウンセリングの充実と今後の課題~

こんにちは。札幌市北区にある『カウンセリングルームこころの羽』の岡本です。

今年もついに残り1日となりました。

早い…本当に早いですね(汗)

あなたにとっての2018年は、どんな年だったでしょうか?

様々な出会いの年だったり、別れの年だったり、発見や成長の年だったり、後悔の年だったり。

何が正解で何が間違いという明確な基準は存在していない世の中で、自分自身の1年間の成功を決めるのも失敗を決めるのもあなた自身なのかなと思います(^^)

2018年は、震災・停電があったり、つい先日も平岸地域でのガス爆発があったりと暗い話題で全国ニュースにとりあげられることが多かった北海道ですが、2019年は明るい話題で全国の注目を集められるような一年になると良いですね。

どんなに辛い出来事や、その時は不幸に思えるような出来事でも後々に振り返ってみると「意味=捉え方」は変化するものです。

私自身も沢山の失敗や後悔がありましたが、カウンセラーとしての経験を重ねるにつれて自分自身の過去との向き合い方も変化してきた気がしています。

あなたにとっての「1年間」が仮に辛いもの、苦しいものだったとしても、後々に振り返ると重要な年になるのかもしれません。

そのためにも「今年1年がどんな年だったか」以上に「来年をどんな1年にするのか」が大切になるとも言えますね(^^)

一緒に一歩ずつ前へ進んでいきましょう!

私自身の1年間を振り返ってみると…

昨年末は、まだこのホームページも完成していなかったので、自分自身のメッセージを発信する機会もありませんでしたが、今年は自分自身のメッセージを発信できる場所があることを素直に嬉しいと感じると同時に、このブログを読んでくださる皆さま、当店のカウンセリングをご利用いただける皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当に、『カウンセリングルームこころの羽』と出会ってくださってありがとうございます。私と出会ってくださって本当にありがとうございます。

私が日々、明るく楽しく過ごすことが出来ているのは、紛れもなく“あなた”がいてくれているからです。

2018年もカウンセリングやセミナーを通じて、多くの方とお会いすることができました。

2019年は「質の高いカウンセリングをもっと身近に。」をテーマに活動の範囲を広げ、カウンセリングの技術を高めていきます。

皆さまにとって2019年がワクワクする出来事の多い1年間であることを願いつつ、2018年最後の1日である大晦日は、この1年間の出来事を振り返りながら過ごしていきたいと思います。

来年は、『カウンセリングルームこころの羽』が皆さまにとって、もっと身近な存在になっていければと考えておりますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

P.S.

今年は、多くの方とお会いできたと充実した気持ちになるのと同時に「なかなか予約できない状況」も多かったかと思います。

2019年は、この「予約できない問題」を解消するためのプランもいくつか考えていますので、楽しみにしていてくださいね(^^)v

『カウンセリングルームこころの羽』岡本教兵

ブログ一覧へ >

ご予約はこちら