迷惑メールの最近…~カウンセリングルームへの迷惑メール~ | 札幌のカウンセリング こころの羽

Close

ブログblog

迷惑メールの最近…~カウンセリングルームへの迷惑メール~

こんにちは。札幌市北区にある『カウンセリングルームこころの羽』の岡本です。

今年の夏頃に当カウンセリングルームの予約やお問い合わせのメールをPCメールアドレスから携帯キャリア(au)のメールアドレスへ切り替えたのですが・・・
最近になって、やたらと迷惑メールが送られてくるようになりました。

実際のところ、当カウンセリングルームをご利用くださっている相談者さまやこのブログを読んでくださっている方のことを疑ってこの記事を書いているわけではありません。
むしろ、送信して来ているのが日本国内ですら怪しい。日本人なのかすら怪しいという状況です(汗)

夏頃にも怪しげなメールは届いており、当然、無視し続けていたのですが、「万が一、相談者さまからのメールが受信できていないと困る!」と思い、迷惑メールフィルターを完全にOFFにしてみたあたりで倍増した印象です。
それはそれで、やむを得ないのですが、迷惑メールも悪質になっているなぁと感じたので、少しでもブログを読んでくださっている方々の参考になればと思いブログの記事にしてみることにしました。

明らかに当カウンセリングルームをご利用いただく目的のメールでは無いので、ありのままに掲載させていただきますね。

いやいや、あなたのこと知らんし!っていうか、知り合いだったとしてもこんなメールに返信しないし!

いやいや、うちの家族、家にいるし!っていうか、自宅と事務所以外に行ってないし!

いやいや、うちのスタッフに遠藤さんなんていないし!

という感じで、恐らく、「人違いですよ?」なんてメール返信を送ってしまったら何かしらの詐欺的被害にあうパターンなのだろうなと思います。
もちろん、ほとんどの方は、「相手にしない」という対応をしているとは思いますが、何かのタイミングで「あなた誰?」などのメールを返信してしまわないように気をつけてくださいね。

『カウンセリングルームこころの羽』岡本教兵

ブログ一覧へ >

ご予約はこちら