カウンセリングは怖いところ?~札幌におけるカウンセリングルームの選び方~ | 札幌のカウンセリング こころの羽

Close

ブログblog

カウンセリングは怖いところ?~札幌におけるカウンセリングルームの選び方~

カウンセリングルームの選び方

こんにちは。札幌市北区にある『カウンセリングルームこころの羽』の岡本です。

日々、カウンセリングの仕事をしていると
「予約するまでに半年かかった…」
「来るまで緊張したけれど、来てみると意外と普通だった」
「カウンセリングは、どんなことが出来る場所かイメージ出来ていなかった」
そんな声を聞くことがあります。

確かに、日常生活でも「初対面」の場合には、緊張するものですよね?
ましてや自分の「悩み」を人に打ち明けるとなると緊張する気持ちが大きいことも当然だと感じます。
悩みや問題の解決を急ぐ場合には、やはり「まずは、利用してみる」と言う気持ちが大切になります。
(「予約」のハードルが高いと感じる場合は、「問い合わせ」から始めてみるのも良いかも知れませんね(^^))

カウンセリングは、相談者である『あなた』とカウンセラーの相性が大切です。
『カウンセリング』と言う、ある程度のルールや流れが確立されたものであっても、結局のところ人と人との関わりであることに違いありません。
そのため、相性が合わないカウンセラーとの時間は、カウンセリング自体が新たなストレスに感じてしまう可能性も考えられるのです。
この状態を避けるためにも私たち『カウンセリングルームこころの羽』では、合わないなと思ったら他店をご利用いただいても大丈夫ですよ。とお話することもあります。
他店をご利用いただいた上で、「こころの羽の方が良かったかも・・・」と思っていただければ、いつでも再予約いただいてOKです。
実際に「他を利用してみたけど、全然違った(苦笑)」と言うご報告をいただいたこともあります(笑)

私自身、カウンセリングは非常に効果的で、世の中に必要なものであると考えている反面、「自分には全ての方の悩みを解決出来る!」等と大それたことを言うつもりはありません。
もちろん、頼っていただけるのであれば、全力でサポートしていきます(^^)
でも、無理をしながら私に会いに来る必要は無いのです。
幸い、今の時代は、インターネットも普及しており、情報収集は簡単に出来るようになっていますので、あなたにとって相性が良さそうなカウンセラーを探すことがお悩みを解決していくことの第一歩なのかも知れませんね。

あなたは、どんな基準でカウンセリングルームを選びますか?

『カウンセリングルームこころの羽』岡本教兵

ブログ一覧へ >

ご予約はこちら