恋愛講座~カウンセリングと恋愛相談と話し方~ | 札幌のカウンセリング こころの羽

Close

ブログblog

恋愛講座~カウンセリングと恋愛相談と話し方~

セミナー風景

こんにちは。札幌市北区にある『カウンセリングルームこころの羽』の岡本です。

本日、明日の二日間、札幌にある『札幌エルプラザ』にて、恋愛をテーマにしたセミナーを開催させていただいております(^^)
お陰様で参加者の皆様からは好評いただきながら、初日を終えることができました。
正直なところ、日々、カウンセリングのご予約を沢山いただいている中でのセミナー準備だったので、最近は少しバタバタしておりましたが(笑)
ひとまず、初日を成功で終えることができて安堵しているところです。
恋愛とカウンセリングは、イメージが結びつかない方も多いと思いますが、日々、札幌でカウンセリングの仕事をさせていただいていると、様々なお悩みを伺います。

お仕事のことや話し方(コミュニケーションスキル)に関することなどももちろんですが、恋愛相談を承ることも少なくありません。
それもそのはず・・・恋愛は、様々な人間関係の中でも重要な意味合いがあり、「正解」があるものでは無いので、悩みも人それぞれ様々になりますよね?
そんな時に、友人や家族、職場の先輩などに相談することも良いとは思うのですが、基本的には、相談相手の方の「成功体験」や「一般的なアドバイス」が中心になってしまうことも仕方の無いことだと思います。

その反面、カウンセリングで恋愛相談をする場合は、心理学や脳科学などの「理論」や「統計的な基準」をお話できることになりますので、成功確率は上がるように感じています。(もちろん、あくまで個人的見解ですが・・・)
とくに、当カウンセリングルームの場合は、話し方(コミュニケーション)に関するご相談を得意とさせていただいておりますので、参考にしていただけることは多いかも知れません。

そんな日々のカウンセリングの仕事の中で凝縮されて来たノウハウを本日のセミナーのような機会でお話できることは、私としても非常に嬉しいことでした(^^)
90分と言う限られた時間の中で、参加者の皆様から沢山の質問もいただくことが出来ましたので、何かのお役に立てたかなと大変満足な気持ちでおります。
日々の仕事の忙しさを言い訳にしてしまい、事前告知が十分に出来なかったことは申し訳ない・・・と感じつつ、明日の女性向け開催でも参加者の皆様のお役に立てるよう、最善を尽くして参ります!

今回のセミナーにスケジュール上、ご参加いただけなかった方や「知っていれば行ったのに!」と思った方は、通常のカウンセリングの中でも内容のご紹介をさせていただきますので、ご遠慮なくお申し付けくださいね(^^)
明日のセミナーを終えた後は、11月10日(土)と11月11日(日)に話し方やコミュニケーションスキルを向上していただくための参加型セミナーを企画しておりますので、そちらもご期待いただけますと幸いです。

『カウンセリングルームこころの羽』岡本教兵

ブログ一覧へ >

ご予約はこちら