東京で感じる時代の変化 | 札幌のカウンセリング こころの羽

Close

ブログblog

東京で感じる時代の変化

お台場ユニコーンガンダム

【札幌と東京の違いとは】

こんにちは。札幌市北区にある『カウンセリングルームこころの羽』の岡本です。
本日も研修で東京・お台場にいます。

研修の合間に…

朝8時前後にホテルを出発し、9時には研修スタート。

終了は、21時過ぎと言うスケジュールの中で、観光をする時間などは当然無いのですが、少しだけ楽しませてもらっていることがDiver City TOKYOの等身大ガンダムです(笑)

いやぁ、カッコいい(>o<)

研修会場に向かうために「ゆりかもめ」を使う方法もあるのですが、敢えて40分ほど歩いて会場へ向かっています。

目的は、2つ。

運動不足解消とユニコーンガンダムを見るためです。

今回の研修は、連日12時間くらいの研修時間+宿題(A4レポート形式1枚)があるので、なかなかスケジュール調整が難しいのですが、それでもガンダムは、ここでしか見られない体験なので、移動時間を半分にすることよりも優先しています(笑)

答えは簡単。

その方が20分長く眠るよりも自分の気持ちにプラスになると考えているから。

事実かどうかは問題では無いのです。自分自身がそう考えていることが重要なのです(笑)

こういった体験が札幌でもできると良いんですけどね(汗)

 

札幌と東京の違い

私が普段生活している札幌と東京の違いは、人の多さ。そして時代の変化の進み具合です。

幸い、今回の移動には電車を使っていないので、満員電車には遭遇しておりませんが、それでも札幌と比べれば人が多いのです。

そもそも人が多くないと等身大ガンダムを作っても採算が合わないはず・・・(笑)

東京オリンピックの準備と思われる工事もちらほらと見受けられ、街全体に明るい未来に向かっている活気のようなものを感じる気がしています。

これは、私自身がそのように期待している気持ちの表れかも知れません。

そしてもう一つが時代の変化の進み具合です。

東京も札幌も流れている時間は同じはず。

でも、東京の方が数年先の札幌を見ているような気がするのは、なぜでしょう?

一番実感するのがコンビニの店員さんの「名前」を見た時です。

これまで、朝と夜にはコンビニで買い物することが多いのですが、日本人の店員さんを一人も見ていません。

全員、海外の方の名前なのです。

 

日本は、少子高齢化の時代に入っています。超少子高齢化と言っても過言では無いのかも知れません。

それでも、札幌の街中では、店員さんが2名いた場合、1名は日本人の店員さんであることが多いです。

数年先の札幌では、現在の東京のように街中のコンビニ店員さんは、2名中2名が海外から移住もしくは出稼ぎに来た方になっているのかも知れませんね。

このように考えていくと、東京での時代の変化は、札幌よりも前を進んでいるように感じます。

人が多くて、変化も大きい…

そのように考えると東京でもカウンセリングは重要な役割なのかも知れませんね。

東京でのカウンセリングルーム事情は詳しく分かりませんが、移動時間や空き時間のことを考えると、どこか特定の場所でカウンセリングを受けると言うよりもオンラインカウンセリングなどを利用することに適している環境かも知れません。

当カウンセリングルームでもZoomやSkypeを使用したオンラインカウンセリングを既に対応しています。

東京は、もちろんのこと、海外在住の日本人の方とお話しする機会もある状況です。

 

時代の変化とカウンセリング

これだけ時代が変化して行っても、人の心はなかなか変わらないもの。

人は、自分の力で成長することが出来る生き物ですが、自分ひとりだけの力で成長のきっかけをつかむことは難しい生き物です。

それは、人には他の動物よりも少し複雑な「心」があるからです。

私たち『カウンセリングルームこころの羽』では、あなたの心が本来持っている「自然治癒力」を引き出すための、あなたの心を軽くするためのサポートを担当させていただいております。

どんな悩みでも解決できるのは、あなた自身だけです。

それは、薬や医者に頼ることとは真逆の道かも知れません。

 

私もあなたと一緒に成長できるように日々、学び、努力を重ねています。

あなた一人では難しいなら、誰かを頼ってみましょう。

でも、変える(治す)ことが出来るのはあなた自身です。

私があなたを変える(治す)ことは出来ません。あなたが自分自身の「心の自然治癒力」に気づくためのサポートをするだけです。

他者が出来るのは、その程度のことしかない。とも言えるかも知れません。

でも、それで良いと思います。

あなたは、あなた自身の人生を歩む権利がある。

それは、義務では無く、権利です。

どのように歩むのかは、あなた自身が決めれば良い。

もしも、その決めた道を歩む方法が分からないのであれば、ヒントはお伝えできるかも知れません(^^)

 

あなたは、すべてが思い通りになるとしたら、どんなことを望みますか?

 

P.S.

長時間の研修を受けていると、頭や体が疲れているはずなのに、すごく頭がクリアになっています。

ちょっとテンションが上がりすぎて、ブログが長くなってしまいました(汗)

今回の研修は、「洗脳」のような価値観の押し付けでは無く、自分自身の中にある価値観に気付くための内容でした。

このような「本物」の研修を、私が生活している札幌でも提供したい!そんな新たな夢を持つことが出来た貴重な体験でした。

 

お問合せはこちら

カウンセリングご予約はこちら

ブログ一覧へ >